岩手の報告。

 今回のボランティアは岩手県。
 作業場所は陸前高田市と大船渡市と聞いていましたが、うちの班は結局、5日間大船渡市でした。
 しかも全日、側溝の土砂の掻き出し。
 別に不満がある訳ではないけど、初めての人には生活用品と瓦礫とさまざまな物が一括りの「ゴミ」になってしまった状態を経験して欲しかったし、それ故少しやりたかったな(側溝の方が達成感あって好きなんだけどね)
 あと、陸前高田でも作業してみたかった。
 地域や環境によって、同じ側溝であっても少しずつ違う。
 いわきは圧倒的に砂が多かったけど、大船渡の漁港はヘドロも混ざっていたし、大船渡でも堤防に近いところは砂が多い。民家が近くにあったら場所なら瓦や瓦礫、生活用品が埋まっていることも多い。
 そう考えると、やっぱり陸前高田でも作業したかったのでした。

 18日 移動日。朝早いのでタクシーで駅まで。
 19日 作業1日目は名前忘れちゃったけど、小さな漁港だったところで、すぐ側で地元の漁師さんが仕掛けを準備してた。
 人数多く、さらに経験者も少ないので、率先して掘る。
 ヘドロもちょっと底に溜まっていたので、気が付いたらわりと汚れてた。顔も汚れてた。
 20日 雨。現場は三陸町越喜来の堤防近く。溜まった砂を掻き出すと、水が流れ込んで砂が重くなる。合羽着用で音が聞こえにくいし、時々車が通る道なので、率先して車が通る時には声掛けする。
 午前で作業終わり。
 「道の駅さんりく」で昼ごはん。西村さんはお弁当のおにぎり食べたけど、他の人は蕎麦とか食べてて、美味そうだった。食べれば良かったなー
 21日 雨。昨日よりちょっと先の崎浜地区で作業。雨のため陸前高田班も一緒のため、相当な人数。やっぱり今日も声掛けするように気を付ける。
 午前中で終わったけど、今日は「道の駅さんりく」でご飯じゃなかった。ちっ、今日行ったら蕎麦じゃなく、さんま定食(650円)食べようと思ったのにな。
 22日 台風去って、曇り。越喜来の甫嶺駅近くで、今日も陸前高田班と一緒に作業。
 さすがにチームワークも良くなって来たし、車が通るとみんな声を出して注意を促すようになってきた。良いことだ。
 人数が多いので、かなりの長さを作業。
 お昼は被災した甫嶺駅のホームに座って食べた。
 23日 作業最終日。2日目の現場の、川を挟んだすぐ反対側で作業。天気もそこそこ良くなって、ようやくちょっとだけ汗ばむ。
 昼休み、堤防まで行ってみたが、途中に片付いていない小学校などもあってかなり酷い。
 あと、人がいなくなったためか、かもめが一杯いた。
 24日 地元との交流。地域ボランティアとして、午前中にベースキャンプで借りていた小学校の草むしりをちょこっと。
 花壇の前に小さな側溝があり、砂がかなり詰まっていたのですが、やらなくて良いと言われていた。
 でもみんな、「気になる!やりたい!!」と口々に言う。
 うん、気になるよね・・・しばらく地元に帰っても、そう感じるよ。結局、ちょこっと側溝掻き出した。
 午後は地元の人ほぼ総出?って規模の、祭りみたいな感じの交流会。地元の盆踊りとか踊ってたし。
 労われるのかと思ったら、むしろ村人を接待みたいな形でバタバタしてた。
 21時過ぎにバスで東京に帰る。
 25日 早朝東京着。 続きを読む>>

帰りました。

 はいはい、帰って来てますよー。
 色々ありましたが、元気です。
 それらは後でまとめて書く。

 早朝(5時半くらい・・・)に東京駅へ着いて、スーツケースをロッカーに入れて、後楽園へ。行くところもないし、化粧してなかったので、「ラクーア」に行ってみました。
 うわー、スゴイなー
 「スパ ラクーア」はいわゆる日帰り温泉施設ですが、いつも西村さんが行くようなあんな規模じゃなく、リゾートですな!
 利用料金にタオルも館内着も含まれて¥2,565。日曜日だったので休日割り増しがさらに¥315掛かりましたが、それでもいいやと思える綺麗さと施設の充実っぷり。
 朝の7時とかなのに、そこそこ混んでました。
 お風呂の洗い場も、洗面台やドライヤーの数も凄く多い。足元のゴミも綺麗に清掃されているし、館内全体が落ち着くデザインなのも良い。
 アメニティもあかすりタオル、ヘアブラシ、歯ブラシなども常備。メイク落とし、化粧水、乳液、ヘアトリートメント、スタイリング剤もいろんな種類があるし、本当に手ぶらでOK。
 もしかしたら男性の方は剃刀も無料なのかなー(女性用のは販売はされてた)
 一つだけ気になったことがあるとすれば、くるくるドライヤーのブラシが共用のところ。ヘアブラシが除菌済みのを提供しているのに、何故くるくるドライヤーのものは共用なのか。そしてそれを平気で使えるところが怖いなあ・・・

 ま、でもこれから、東京で暇を持て余しそうになったら利用したいですね(あまりないけど) 続きを読む>>

「闇の喇叭」「真夜中の探偵」発売になりました!

 うふふふふ、「闇の喇叭」「真夜中の探偵」発売記念サイン会、整理券予約出来ました!
 やったねー、これで一安心です。
 (でも一番の不安は当日西村さんがへろへろなのではないかと言うこと)

 受付が10時からと言うことでジャストに電話攻勢を掛けたのですが、代表が自動受付になっていて、一旦電話が繋がった後「混雑しております」とアナウンスが流れて、切れてしまう。
 ただ繋がりにくいだけならともかく(繋がりにくくもありましたよ!)繋がってから強制的に切れるって、一体電話代いくら払わせる気だよ!!
 結局、30分以上掛かって、10回以上切られた感じ。
 そして整理券80番台でした。あぶねー
 でもさっき「紀伊國屋書店」のサイトを確認したら、50枚追加になってました。さすが講談社と有栖川先生。

 しかし紀伊國屋さんは有栖川先生の人気を知っているのだから、最初から150枚で依頼したり、自動受付ではなくイベント担当直電話にしたりすべきではなかろうか。
 有栖川ファンの多さを甘く観ちゃいけませんよ(笑)  続きを読む>>

「GO」出ました。

 はい、先週出ました。
 KREVAさん5枚目のアルバム。5枚目だから「GO」いつも通り駄洒落です。

GO 初回限定盤(DVD付)

 9月8日、通称、クレバ(908)の日に出て、約一週間。
 (実際は大人の事情で6日には店着してて、西村さんも7日には手にしてましたが)
 車の中はもちろん、家の中でもちょっと時間があれば流してます。
日に3回も4回もエンドレスリピート中。
 初聴時はどの曲も独立して良い曲!って感じで、どちらかと言えばアルバムとしての纏まりとか感じなかったんだけど、それは多分シングルとか配信とか先行して聴いてた曲が多かったせい。
 繰り返して聴くうちに、今までKREVAさんのアルバムを通して聴いたことのない人だったら、凄い衝撃なんだろうなあ、と思った。

 残念ながらオリコン週間チャートでは2位でしたが、何でよーって思う。もっとみんな聴けよー!!
 って、ことで、勝手に感想。 

 1曲目の「基準」は超高速ラップ。
 「心臓」ツアーで見せたような、とてつもない速いのを聴かせてくれます。歌詞カード見ながら歌っても、追いつけません・・・スゲー。
 でねー、俺が基準だって言い放つ歌詞がカッコいいんです。しかもこのスキルだから説得力がある。KREVAさんが基準で、文句ないです。ハイ。
 2曲目の「挑め」は2月に出たシングル。これも、「挑め Remix feat.MCU & LITTLE」も大好きです。
 最近、TVでこのRemixバージョンをMCU、LITTLEと共に披露してて(キック休止してから3人でTV出るの7年ぶり!)カッコ良くて西村さん死にそうになった。でも生の方がもっといいけど。
 DVD付バージョンにはPV入ってて、そのPVも、撮影メイキングも好きです。
 3曲目の「KILA KILA」もシングル。「C'mon, Let's go」と共に気分上げてく感じ。PV面白いよ。
 4曲目の「蜃気楼」はfeat.三浦大知。
 4つ打ちカッコいいし、KREVAさんのちょい低めのRAPと伸びやかな大知君の声が絡んで、まさに三浦大知キター!って感じです。とても良いです。
 5曲目の「呪文」6曲目の「runnin' runnin'」は今までのKREVAさんとはちょっと違う感じ。いや、曲はいつも通りだけど、歌詞とかちょっと違うかな。
 どうやらアルバムコンセプトの「怒と哀も表現するようにした」の「哀」が強いのかも。
 7曲目の「HOT SUMMER DAYS」は無料ネット配信曲。
 タイトル通り、暑い夏の曲だけど、暑くてアンニュイな感じが良く出てます。西村さんのイメージとしては、残暑の夕方位。
 8曲目の「微炭酸シンドローム feat. 阿部真央」このアルバムの中で今のところ一番好き。熊井吾郎のトラックそのものが好きだし、阿部真央の声が良い。
 歌詞も男女2人が上手く行きそうで思うようにならない感じが、悲しいかな自分の今の心理状態に微妙にシンクロ。
 面白いのは、お互いを想っての歌詞じゃないところ。少しズレてちぐはぐなのがただの恋愛の歌と違って良い。この微妙なズレ感は「よろしくお願いします」に収録されてる「今日だけでいい」とかもそんな感じ。
 9曲目の「パーティーはIZUKO?」は昔を懐かしんでると思わせて、形は変わっても今も盛り上がれる場所はここにあるよ、って曲。
 人間昔を懐かしむのは年を取った証拠。
 10曲目「C'mon, Let's go」はもう腐るほど聴いてます。いや、この曲は永遠に古くならないけど。
 この曲については過去に言いたいことは書きましたので、割愛。
 11曲目「EGAO」は配信曲。
 「意味深3@武道館」がDVDに収められてます。このためだけにDVD付を買った方がいい。
 12曲目「探究心」は「KILA KILA」とカップリングでシングル先行。ただその時のタイトルは「Tan-Kyu-Shin」でした。
 KREVAさんがアルファベットから漢字へ無意味に変更するわけがなく、どんな風にアレンジしてくるのかと思いましたら・・・全然違う曲だった!アレンジとかじゃなかった!!
 トラックと歌詞とリズムは同じなのに違う曲。全く違う曲。
 凄い、スゴイ、カッコイイ!!
 「Tan-Kyu-Shin」より切ない感じに仕上がってて、アルバム全体を通して聴くと、KREVAさんの意図が判るような気がします。
 良い日もあれば、もやっとした日もある。でもそれでもまた続いていく日々、探究心。

 「探究心」で1日が終わり、「基準」に戻ることでまた毎日が始まる。そんな気がします。
 だから延々リピートしてしまうのかも。

 今、公式サイトで毎日1曲ずつ、KREVAさん自ら解説を行ってます
 これだけでも面白いので、是非観てよ。 続きを読む>>

的中。

 心配してたことが起きました。
 「闇の喇叭」と続編の「真夜中の探偵」の東京のサイン会が25日でした・・・
 まー、前の日とかじゃなくて良かったけど。

 ボランティア終えて、25日の早朝東京に着くから、行けると言えば行ける・・・どれだけバスの中で眠れるかが問題です。
 あと、まともな服持っていかなきゃ・・・洋服でのサイン会、何年ぶりだろう?(苦笑)
 それよりも整理券が手に入るかどうかが不安です。とても不安です。
 店頭配布の翌日に残っていたら電話予約可っての、どこかでもあったのですが、なんかずるい・・・都民と都内に通勤している人がうらやましい・・・
 西村さんだって、行けるなら整理券のために発売日に行ってるよ!そのためだけに行きたいよ!!

 有栖川先生にお会い出来ることを、祈るばかりです。

夜中3時の出来事。

 おはようございます。
 寝不足とちょっと二日酔いで眠い西村さんです。

 昨日の午後はテニス。
 来週から東北に復興支援ボランティアに行くので、また2週ほどテニス出来ません。
 先週は雨だったし、最近飛び飛びでしかやってないので、打ち方忘れ気味。
 夕方18時前にはボールが見えにくくなって、暑いけどもう秋なんだなあ、と実感。

 で、I根井さんとまた夜飲みに行きました。
 彼はA木君とお風呂屋さん行って、それからパスタ食べてるのに、少しくらいなら、と飲みに付き合ってくれた。ただ外で飲みたかっただけなんだろうけど。
 で、迎えに行って、久しぶりに昨年通い詰めてた居酒屋へ(ちょっと、で居酒屋に行ってしまうのが我々らしい・・・)1年ぶりくらいなのに、覚えてる店員さんも居ました。まー、あれだけ行ってればね・・・
 結局ビールを2Lのやかん(ピッチャーに類するもの。ホントに小ぶりのやかんで出て来る)で注文(普通2人で頼まないと思うけど、どうせ二人とも大ジョッキ頼んじゃうくらいなので、割安なんだもん・・・)あとチューハイと日本酒飲んだ。
 普通ならそれくらいで二日酔いにはならないんだけど、帰ってから色々あって、結果悪酔いになってしまったようです(と言っても、気持ち悪くないし、ちょっと不快、程度なだけなんだけど) 続きを読む>>

妹家族と弟家族。

 妹の帯祝いで実家に行ってきました。
 ようやく妹の旦那に会えた(笑)
 写真を見て凄い美人(だから会ってみたい)と言ってくれてたそうなのですが、なかなかタイミングが合わなくてね・・・
 でも、弟夫婦と姪っ子も来てたので、ずっと姪っ子と遊んでた気がする。いや、だっこしたり寝返り打つの見てただけだけど。
 姪っ子はどうやら発達が早いらしく、もう寝返り出来ます。6ヶ月なんだけど。
 子どもは見てるだけでも面白いねー

 妹の旦那は妹より美人だと言ってくれましたが、妹は性格は西村さんの方がキツイよと言ってました。
 んー、まあその通りなんだけど(苦笑)
 産まれるのは冬なので、何かお祝いに編もうと思います。

3度目!日之内エミ、ミニライブ。

 またまた、日之内エミちゃんのインストアライブに行って来ました。
 3度目ともなると、「イオン浦和美園」にも迷わず行けるぜ(笑)

 14時半過ぎにリハーサル。やっぱり今日もこの段階で盛り上がる。
 15時の回は大人しく端っこの椅子に座って観覧。まーそれでも腕ぐらいは振っちゃいますけど。

 何回聞いても思うのは、本当に歌が上手いってこと。
 CDより上手い、というのを西村さんは褒め言葉で使ったんだけど、今の多くのCDが修正した音源を使っているから、修正ありきで聴いていたと捉えることも出来るんだと、指摘されて初めて気づいた。
 違う、違うんだよ。
 修正してる音楽位、それくらいなら判る。
 でも、CDって、耳の良い音楽好きな人からするとレコードと違って低音がどうの、高音がどうの、聞き取れないくらいのノイズがどうのっていうけど、西村さんみたいな一般人からしたら、殆どの音がちゃんと収録できる媒体だと思ってた。
 だけど、エミちゃんの歌を生で聴いて、初めて違うってことに気づいた。
 エミちゃんのCD、すごく良いよ。とてもいい。可愛くて元気で優しくって気持ち良い。
 でも、CDには収まりきれなくて、カットされている部分があるんだって判った。
 声の伸びや、そこに込められた感情はCDには納められない。
 絶妙な音感、動き一つ一つ、それから導き出されるパワー。それらも生で観ないと伝わらない。CDという媒体が完全じゃないと、初めて判った。
 その収めきれない部分がエミちゃんには多くて、もう絶対多くの人に生で観て貰いたいと思うのでした。

 とりあえず、「YouTube」で検索してみてよ。ライブ映像とかも出て来るしさ。 続きを読む>>