「脳は眠らない」・・・確かに眠ってないな。

寝てないワケじゃないのに、既にねむー。
 いつものことですけどね。
 図書館で借りてちびちび読んでるアンドレア・ロック著「脳は眠らない」
 普通、夢は嫌な思いやマイナスな感情を抱くことが多く、健常な人はそれを起きた時に引きずらないものだけど、鬱の人はその感情を起きた時も引きずってしまうから、朝起きた時に余計に鬱々としてしまうらしい。しかし、レム睡眠中に起こして嫌な夢を中断すると、その鬱々が起きた時に途切れるから朝起きた時にそんなに嫌な気持ちで目が覚めない、てな事が書いてありました。
 もしそれが真実なら、西村さんが夜中や明け方度々起きるのは、もしかしたら体が自分で夢を中断して、朝楽なように自己防衛してくれているのかも。
 だとしたら目が覚めることを困ったこととして捉える必要はないのかな?

何で夢ばっかり見るの、何でちゃんと眠れないんだろう、と思って読み始めたこの本、思っていた以上に面白いです。 続きを読む>>

胃痛→風邪→盲腸!

胃が痛い、でも熱が出て来たー風邪だー、と言っておりましたが。
 昨日辛いので医者に行ったら、盲腸だと言われました。
 モーチョー!もーうちょーう!!
 そう言えば仰向けだと何ともないのに、横臥だと胃が痛かったような。
 それから採尿、点滴、採血されて、レントゲンとエコー。
 結果は初期らしくてエコーにすら写らないらしく、様子見(5400円も掛かったのによ!)馴染みのある整腸剤とブスコパン貰って帰って来ました。

今回判ったことは、今まで何度も虫垂に炎症が起きてたって事。
 胃が痛い→内臓全体が痛い気がするっていうのがあったので。
 熱出たりするのは今回が初めてだったけどー
 さて、今日は仕事を休みましたが、明日は行けるかな?
 ちなみに明日は明日で定期検診でまた病院です(苦笑) 続きを読む>>

サイン会でしたが・・・

今日は新宿で有栖川先生サイン会
 朝から意気揚々と早起き・・・出来ない。
 目が覚めないんじゃなく、覚めても眠くて起きられない。眠り浅い(またかよ)

結局9時くらいに起きて準備しましたが、何か・・・胃がおかしい。
 お腹空いたのかな〜?と思って、冷蔵庫にあったチョコレートブラウニーを一かけ食べてみましたが、やはり胃が痛いのだった(アホです)
 えーん。
 着替え終わる頃にはしっかり胃が差し込むように痛む。
 痛いよう。悪化し続けたら医者に行かないと駄目な痛さだよう。
 それでも行くけどー(愛)
 他の用だったら行かないけどー(笑)

そんな状態を甘く見て行ったのですが、会場にいる間にどんどん悪くなる。
 サインを貰うまでは我慢してましたが、ギブアップして一旦休憩のために会場を後に。
 それに、今回のサイン会は写真撮影不可。居ても眺めるだけしかできなかった〜
 ちぇ、カメラが重たいぜ。
 その後、戻って終了を見届け、有栖川先生を見届けてすぐに退散。
 今日は一緒だった未月さんもそらたさんも風邪で調子が悪いのだそう。西村さんもバテバテ&胃痛なのでさっさと帰る・・・早すぎ。
 結局家を出たのは11時半過ぎ、着いたのは6時、半日以下ですか、東京に居たの(笑) 続きを読む>>

遡り記述中。

ちびちびと思い出しつつこの間の東京のこと、書いてます。
 でもだらだらやってると、今度の日曜も東京だ、ぞっと。
 あれ、そう言えば明日「乱鴉の島」発売日ではないですか!忘れていましたよ(おい)
 情報も更新してなかったので更新してみました。

それにしても、何がやりたいかサッパリ判らない西村さんです。
 有栖川サイト、もういらないのかしら自分。
 あ、帯留め作ろっと。←この間材料買ったから。<この位しか興味が持てない。

素敵ホテルのこと。

東京滞在中に2泊した「ホテル西洋銀座」
 当初は「帝国ホテル」「オークラ」に泊まろうと思ってたのだけれど、どちらも連泊が取れなかったのです。
 銀座はあまり寄りつかない地域なので全然知らなかったのだけど、ここバトラーが居るんですよ、バトラーが!
 バトラーって言ったら、執事ですよ!!(興奮)

ホテルの入り口はちょっと判りづらいので、その分観光客は居ないです。
 入り口が1階、2階に上がった左手にカウンターがあります。
 チェックインしてそのまま出掛けてしまったので荷物を運んでくれるようお願いしたんだけど、「ヴィタメール」でね、ケーキを買って持ち込んだんです(だって好きなんだもん、「ヴィタメール」のケーキ)
 で、それを冷蔵庫に入れておいてくれるように頼んでおいて、帰ったら、「冷蔵庫にお預かりしたチョコレートが入らなかったので、こちらでお預かりしていました」と言われました。
 まあ、入らないのを預かってくれるだけなら、別に驚かないんですけど。
 西村さん、中身チョコレートって言ってません。そしてチョコレートも中に入ってません。
 彼らは、紙袋の店名で、「ヴィタメール」=チョコレートの名店だから、中身はチョコレート、だと考えた訳です。ちゃんと知ってたんだね、流石!

素敵ホテル8 そんなホテルの廊下。幅が広いです。
 幅の広い廊下、好き♪
 各部屋の入り口に付けられたランプも可愛いです。

そして、部屋の中に入って吃驚。だって、両側がクローゼットなんだもん!
 で、左手奥にバスルーム。

素敵ホテル1 都内でNo.1と言われる広いバスルームにはシャワーブースがあります。
素敵ホテル2 その右手にバスタブ。
 蛇口はですよ(笑)

素敵ホテル3 右の壁、バスタブに直角に洗面台がありました。勿論全面鏡張り。広い。
 アメニティも充実してます。石鹸は洗顔用合わせて3種類あった。

シャワーブースの右手にはトイレ。
 ちなみに左の壁は窓です。スクリーン上げるとトイレに入りながら東京タワー見えます(笑) 続きを読む>>

おてつだいっこ。

東京3日目。
 今日はお友達のカナタケさん主催の某イベントのお手伝い。いわゆるイベントスタッフってヤツです。
 起きたら雨が降っていて、ちょっとガッカリ。祈りが足りなかったか(ここのトコ鬱々して、ちゃんと祈れなかったからなー)
 まあ昨夜の雨はもっと酷かったから、小雨な方だけど。
 6時に起きて、化粧して着替える。
 しかしだらだらやっていたら、あっと言う間に8時近くなってしまい、朝ご飯食べられませんでした・・・今日は和定食にしようと思ったのに!3千円ほどの朝食券がパーですよ(しょぼん)
 チェックアウトして、移動。JR神田駅前でカナタケさんの到着を待つ。
 時間には正確なのに来ないと思ってたら、忘れてたんですね!(笑)←ちゃんと迎えに来て貰えましたけど。
 そこから移動してお茶の水駅へ。なーんだ、言ってくれればこっちで待ち合わせたのに。神田より銀座より、お茶の水の方が西村さんは馴染みがあります。

駅から歩いて会場へ。既に他の方は到着していて、みんなで4Fへ。
 広い会場を片づけ、それから設営。西村さんてば着物での作業でしたが、新しいテーブルだったので、心配していた汚れとか引っかけたりとかもなかったです。
 設営が終わるのとほぼ同じくらいに荷物が届き、段々それらしい雰囲気に。

10時過ぎてぼつぼつサークル参加者さんが到着し始めたので、案内係の西村さんは、カナタケさんのイトコさんと1Fに降りてお仕事開始。しかし上の階で開催するイベントのスタッフさんがテキパキしすぎていて、身の置き場がなかったです(笑)
 結局、当日のパンフレットと段ボールに書いて貰った「4F」と場違いな着物が目印になってたみたい。まあ目立って良かったってことで(苦笑) 続きを読む>>

食い倒れる。

東京二日目。
 まずはホテルの立派な朝食。
 アメリカンブレックファーストを選択したのですが・・・

まずはジュース(選べるとき朝は必ずオレンジジュース)
 普通の100%ではなく、ちゃんと絞ったフレッシュジュース。しかもめちゃくちゃ濃厚で美味しい。
 そして卵料理。キノコのオムレツを選んだら、マッシュルームのオムレツがデカデカとやって参りました。朝っぱらから卵2個使ったオムレツはお腹に響きます・・・でも美味しいから食べちゃうんだけど。
 付け合わせのマッシュポテトの表面がカリカリに焼かれていて、コレに一番感激しました。おいしーい。ほうれん草のソテーもオムレツとポテトに合っていたし。
 続いてクロワッサンが出て参りました。さくさく。
 マイッタのは、バターと蜂蜜が出てきたこと。蜂蜜ったって、給食に出てくる様なパックじゃありませんよ。
 蜂の巣を角切りにした物でした。巣が残ってる(笑)
 甘いけどしつこくなくて、美味しい。普段パンにはバターもジャムも付けない癖に、目一杯つけてしまいました。
 そして最後に出てきたのがワッフル
 ワッフルが選べる朝ご飯ってどうよ?絶対選んじゃうでしょ。
 パンケーキと悩んだけど、仕方ないよね。
 ワッフルは、ワッフルはー・・・・
 メイプルシロップと、そしてバタークリームが出てきました。

バタークリーム。
 バタークリーム・・・
 好き。

小さい頃、クリスマスケーキに使われてるヤツを食べて吐いたことがありますが、正しいバタークリームはふんわりしていてしつこくない。
 砂糖が使われていないので、メイプルシロップの優しい甘さと混じり、上品。
 おいしーい。おいしーい。
 勿論飲み物は紅茶です。カップが空けばサッとやってきて継ぎ足そうとしてくれるし。

驚くべき事に、この朝ご飯。朝の5時から13時くらいまでやってます。ホテルのWEBには7時〜11時になってるけど、ホテルの案内にはそう書かれてました。
 しかも、ルームサービスだと24時間朝ご飯注文出来るみたい。
 けど、それって朝ご飯じゃないよな(笑) 続きを読む>>

社会科見学。

まだ数日しか経っていないのに、一瞬この日何があったか思い出せませんでした(おい)

えーと。
 朝ゆっくり目に起きて、まずは荷造り・・・ああ、そうですよ、いつも通りやることが遅いですよ!(逆ギレ)
 それから化粧して着替え。昨夜は大雨だったのに、起きたら小振り、気付けば雨は上がってしまって蒸してきてます。だから尚更、久しぶりの着物は着るだけで汗掻いてしまいます。
 母上に送ってもらって図書館に寄ってから駅へ。

東京駅に着いたのは1時前でしたが、だらだら地下で買い物したり、ミニカー見たり、天ぷら食べてたら2時過ぎてしまいました。
 タクシー拾うのにも時間が掛かったから、あの時チェックインせずに直行していれば汗だくにならずに済んだのに・・・(阿呆)
 そんなワケで、慌てながらこの3日間の宿、「ホテル西洋銀座」へ。
 もの凄いホテルだったんですけど、そのことは別記します。あまりに色々とスゴイので、別にした方が良いだろう(笑)

チェックインだけして、荷物を預けて「最高裁判所」へ。
 しかし銀座に不慣れな西村さん、しかも着物だし、地下鉄暑いし・・・遅刻致しました。
 嗚呼。 続きを読む>>

自分がいや(泪)

何だか気持ちが沈みがち。
 仕事中も死にたくてたまらず(おい)
 まあたぶん、また良く眠れなくなっているせいなんですが。

それでもってまた同じ人に振られたので悲しくて堪らないです。
 ああ、悔しい。自分が嫌になる。
 意味なんかなく、ただ側にいて欲しいだけなんだけどな。それすら叶わないし、それすら許して貰えないほど魅力のない自分が憎いです。
 好きなのに、好きなだけなのに!!!(号泣)
 ああイヤだ、起きてると泣けちゃうからもう寝よ(まだ8時半前ですよ)

グッドアフターヌーン。

今日は午前中だけ仕事して、午後は半休。
 お友達のカナタケさんと、優雅にアフターヌーンティーなんぞして参りました。
 ・・・なんて、窓から見えるのは畑仕事のおばちゃんだし、喋ってたのはどうでも良い日常話ばっかりだったし、優雅とはちょっと違うような(笑)
 しかし、美味しい紅茶と美味しいお菓子と美味しいサンドイッチでだらだら出来るのは至福です。また行きたいな。
 それにしても、「F&M」なんかでこんな立派なアフターヌーンティーに頼んだら、倍の値段くらいになりそう・・・何で2千円なんだろう。<それはたぶん店を趣味でやっているから。 続きを読む>>