年末年始に観た映画。
年末からこっち、観た映画DVDまとめ書き。
「ボーダー」
市警役のロバート・デニーロとアル・パチーノが連続殺人事件の謎を解いていくわりとありがちなやつ。
デニーロとパチーノ観たさに借りましたが、ちょっと残念な感じ。
でも映像を使った演出は良いと思う。
「プレシャス」
ニューヨークのハーレムで育ったプレシャスは、実の父親から性的虐待を受け、妊娠したことで学校を退学になる。働く事もせず、生活保護を受けて生活する母親からも虐待を受けている。太っていて学もない彼女の夢は、白人のハンサムな旦那さんと暮らし、モデルとして成功する事。
夢を見て空想で日々の辛さを紛らわせていたが、新しい学校で学ぶ事の大切さを知り、本物の夢を描くようになる。
貧困と虐待の連鎖。辛くて苦しい話だけれど、描き方が良いのか嫌な気持ちがわりと残らない。良い映画。
「サイレントヒル」
同名ゲームの映画化。
行方知れずになった娘を捜して、廃墟となった街を探す母親。
そこで不思議な世界に取り込まれ怪物(?)に遭遇する。
独特の世界観が怖い・・・ハズだけど、映画だとほっといても時間が経過し物語も進行するので、そうでもない。正直ゲームの方が自分から行動しなきゃならないから怖い(触りくらいしかやってないけど)
残酷な話だったりするけれど、出てくる怪物がただの憎悪って感じで腑に落ちない。特殊メイクは怖いよ。
「カオス」
謝って犯人と人質を射殺してしまい、謹慎を受けている刑事。
銀行の立てこもり犯が交渉役に名指ししてきた事で復職するが、強盗を取り逃がしてしまう。
そして犯人から挑戦されている事を知る。
うーん、まあ、ちょっと面白い。
カオス理論をネタにしてるっぽかったのでどうなんだろうと思ったけど、そんなでもなかった(苦笑)
まあコレもわりとありがちな話かな。
「ドランのキャデラック」
スティーブン・キング原作で、クリスチャン・スレーターが出てるから借りてみた。
人身売買を行うギャングのドラン。その現場と殺人の瞬間を観てしまった妻を殺され、復讐を誓う夫。
ホントにキング?って途中まで思うんですが、人によっては嫌な気持ちになるくらいの執念深い復讐劇は、確かにキングだ。
ドランを演じたスレーターがホントに嫌な奴で、西村さん的にはとても面白かったです・・・今回まとめ書きの中では1番(悪趣味だな~)
「レッド・イノセンス」
これもクリスチャン・スレーター主演。
スレーター演じるダニエル神父は教会には勤めて居らず、色々なところからお金を集める交渉役。
アンドリュー神父が殺人容疑で逮捕され、自殺してしまう。犯人はアンドリュー神父ではないと直感したダニエルは、その謎に迫る。
神父が探偵役というのがちょっと面白い。教会の生活スペースとか垣間見られるし。
ワトソン役として元恋人という女性も出てくるが、神父なので映画はストイックなまま終わるし・・・キスシーンすらないのよこの映画。
しかし映画の出来はそこそこかな。謎っぽい部分がわりと単純に片付けられていて惜しい。
「ユージュアル・サスペクツ」
港で起こった大規模の殺人事件。
事件の生き残りで悪党のキントの事情聴取で、その事件の様相が段々判明してくる。
そして大やけどを負ったもう一人の生き残り、から「カイザー・ソゼ」という名前を知る。しかし「カイザー・ソゼ」を直接知るものは誰も居らず、またその存在が事実なのかさえ誰も知らないと言う・・・
途中まではあまり面白くないです。話が過去と現在を行ったり来たりしてて、判りづらいし。ありがちな犯罪話って感じだし。
でも、最後まで観たらおおーって感じ。もう一度DVD早送りで最初から確認したりして。
これもまたある意味、映像を使ったトリックって奴かな。
「ミラーズ」
火事で廃墟となったデパートの警備員となった主人公。
初勤務の日、巡回中に鏡に違和感を感じる。
鏡の中が、こちらとは違うというホラー。
誰しも鏡の中に写る物がこちらと違ったら、と考えた事があると思うので、そう言う意味で怖い。
後半は無理矢理な感じで鏡の謎を解きますが、ちょっとその辺が納得いかないと言うか・・・
しかし何で最近のホラー物は救いがないんだろうね。吃驚させるのも大事だけど、西村さんは残酷なホラーこそ救いがあって欲しいよ。
完全に正月から観るべき映画ではないのばかり・・・(ちなみに元日に「サイレント・ヒル」観ました)
何かもっと面白いサスペンスとかミステリとかあったら教えてください。
ホラーは怖くないので、スゴイ怖いのあったらむしろお願いします(笑)
「ボーダー」
市警役のロバート・デニーロとアル・パチーノが連続殺人事件の謎を解いていくわりとありがちなやつ。
デニーロとパチーノ観たさに借りましたが、ちょっと残念な感じ。
でも映像を使った演出は良いと思う。
「プレシャス」
ニューヨークのハーレムで育ったプレシャスは、実の父親から性的虐待を受け、妊娠したことで学校を退学になる。働く事もせず、生活保護を受けて生活する母親からも虐待を受けている。太っていて学もない彼女の夢は、白人のハンサムな旦那さんと暮らし、モデルとして成功する事。
夢を見て空想で日々の辛さを紛らわせていたが、新しい学校で学ぶ事の大切さを知り、本物の夢を描くようになる。
貧困と虐待の連鎖。辛くて苦しい話だけれど、描き方が良いのか嫌な気持ちがわりと残らない。良い映画。
「サイレントヒル」
同名ゲームの映画化。
行方知れずになった娘を捜して、廃墟となった街を探す母親。
そこで不思議な世界に取り込まれ怪物(?)に遭遇する。
独特の世界観が怖い・・・ハズだけど、映画だとほっといても時間が経過し物語も進行するので、そうでもない。正直ゲームの方が自分から行動しなきゃならないから怖い(触りくらいしかやってないけど)
残酷な話だったりするけれど、出てくる怪物がただの憎悪って感じで腑に落ちない。特殊メイクは怖いよ。
「カオス」
謝って犯人と人質を射殺してしまい、謹慎を受けている刑事。
銀行の立てこもり犯が交渉役に名指ししてきた事で復職するが、強盗を取り逃がしてしまう。
そして犯人から挑戦されている事を知る。
うーん、まあ、ちょっと面白い。
カオス理論をネタにしてるっぽかったのでどうなんだろうと思ったけど、そんなでもなかった(苦笑)
まあコレもわりとありがちな話かな。
「ドランのキャデラック」
スティーブン・キング原作で、クリスチャン・スレーターが出てるから借りてみた。
人身売買を行うギャングのドラン。その現場と殺人の瞬間を観てしまった妻を殺され、復讐を誓う夫。
ホントにキング?って途中まで思うんですが、人によっては嫌な気持ちになるくらいの執念深い復讐劇は、確かにキングだ。
ドランを演じたスレーターがホントに嫌な奴で、西村さん的にはとても面白かったです・・・今回まとめ書きの中では1番(悪趣味だな~)
「レッド・イノセンス」
これもクリスチャン・スレーター主演。
スレーター演じるダニエル神父は教会には勤めて居らず、色々なところからお金を集める交渉役。
アンドリュー神父が殺人容疑で逮捕され、自殺してしまう。犯人はアンドリュー神父ではないと直感したダニエルは、その謎に迫る。
神父が探偵役というのがちょっと面白い。教会の生活スペースとか垣間見られるし。
ワトソン役として元恋人という女性も出てくるが、神父なので映画はストイックなまま終わるし・・・キスシーンすらないのよこの映画。
しかし映画の出来はそこそこかな。謎っぽい部分がわりと単純に片付けられていて惜しい。
「ユージュアル・サスペクツ」
港で起こった大規模の殺人事件。
事件の生き残りで悪党のキントの事情聴取で、その事件の様相が段々判明してくる。
そして大やけどを負ったもう一人の生き残り、から「カイザー・ソゼ」という名前を知る。しかし「カイザー・ソゼ」を直接知るものは誰も居らず、またその存在が事実なのかさえ誰も知らないと言う・・・
途中まではあまり面白くないです。話が過去と現在を行ったり来たりしてて、判りづらいし。ありがちな犯罪話って感じだし。
でも、最後まで観たらおおーって感じ。もう一度DVD早送りで最初から確認したりして。
これもまたある意味、映像を使ったトリックって奴かな。
「ミラーズ」
火事で廃墟となったデパートの警備員となった主人公。
初勤務の日、巡回中に鏡に違和感を感じる。
鏡の中が、こちらとは違うというホラー。
誰しも鏡の中に写る物がこちらと違ったら、と考えた事があると思うので、そう言う意味で怖い。
後半は無理矢理な感じで鏡の謎を解きますが、ちょっとその辺が納得いかないと言うか・・・
しかし何で最近のホラー物は救いがないんだろうね。吃驚させるのも大事だけど、西村さんは残酷なホラーこそ救いがあって欲しいよ。
完全に正月から観るべき映画ではないのばかり・・・(ちなみに元日に「サイレント・ヒル」観ました)
何かもっと面白いサスペンスとかミステリとかあったら教えてください。
ホラーは怖くないので、スゴイ怖いのあったらむしろお願いします(笑)
Comments