映画「シンドラーのリスト」でまた号泣。
先日、久しぶりに映画「シンドラーのリスト」を観ました。
いやー、DVDレンタルしてたんだけどね、時間が無くて途中で返却しちゃったので返してすぐその場でDVDを買いました・・・だって3枚3千円だったんだもん(定価でも1,500円)
それで、やっぱり号泣しました。西村さん号泣映画No.1に長年君臨しているだけあります(笑)
3時間以上という長い映画だけど、退屈しないし毎回ハラハラしてしまうし結末を知っているのに泣いてしまう。
でも、これを撮ったスティーブン・スピルバーグはやっぱりスゴイと思う(あのスゴイつまらないリメイク「宇宙戦争」を撮った人とは思えない・・・笑)
大事なのは何があったかを伝える事であり、また記録映画ではないから物語的に面白かったり感動したり出来るというのも大事だろう。苦痛なだけの映画では誰も見てくれないだろうし、本当に感動したり辛い気持ちになったら、人はそこから一歩踏み込んで真実を調べようという気が起きるから。
売れた監督だからこそ撮れる映画だろう。賞狙って何が悪い。賞を取ったって事で観るヤツが世界中に溢れてるんだから、それこそ逆手に取るべきだ。
どんな映画もけなさない映画評論家の故淀川長治さんが「シンドラーのリスト」を酷評したという話は聞いたけど、ネットで検索してもそのエピソードはちょっと曖昧な感じ。
「産経新聞」の夕刊に載ったエッセイでは色々あるけど「一見は必要!」って書いてたみたいだし・・・
もしも本当に激怒したとしたら、それは逆にこの映画を観ろと言うことだと思う。
どんなくそつまんない映画もけなさなかった人がけなすということは、それだけのインパクトがあって、人に訴える物があるということだろうから。
まだ観たことがない人がいたら、いつかは絶対観て欲しい。
「シンドラーのリスト」の話はまだ続くらしい・・・(いい加減しつこくてすみません)
ネットで検索してるとまあいろいろな意見にお目に掛かりますが、お前が解ってないだけだろ、というのもあったりするのでここで勝手にツッコミを(笑)
まず、金儲けが目的だったシンドラーが、いい人になっていったきっかけがわからない、という意見について。
途中、片腕しかないおじいちゃんが、こんな自分を雇ってくれた社長(シンドラー)は素晴らしい、とお礼を言いに来るシーンがある。この頃、まだシンドラーはユダヤ人を低賃金で雇える労働力としか思っておらず、何故片腕の男を雇ったのか、とイラッとする(経理担当のイザック・シュターンがじいさん助けるために雇った)
でも、このおじいさん、工場への通勤途中でSSに雪かきをさせられた時、片腕だからお前が労働者の訳がない、と殺されてしまうのだ・・・
実際、片腕でも出来る仕事に付けて貰っていたし、おじいさんは素晴らしい工場で働けるそのことを誇りに思っていたんだよね。
そんなおじいさんを殺されたところから、気持ちが変わっていったのだ。
お礼を言いに来た時のおじいさんは、(ユダヤの)神の加護があるように、と何度も言っていて、シンドラーはキリスト教徒でありながらも、後に映画の中では皆がユダヤの神に祈ることも大事にしてる。
つまり、自分は労働力だと思っていたのに、感謝し祈ってくれた人を失うというのは、ショックだった訳だよ。人から感謝される喜びを知ったのですよ。
ラストでシンドラーが落とした服からボタンをちぎってるようなシーンの意味。
それは単純にナチス党員のバッジを千切ってる。
シンドラーは元々党員ですから。映画でもずっとバッジ付けてるよ。
戦争の終わり頃は周りを欺くために付けていたそれも、犯罪者として終われるかもしれない身になった今は不要であり、自分たちを迫害したナチスの証でもある訳です。
DVDにはオマケの特典として実際にホロコースト生還者の証言が収録されているのだけれど、ピルバーグが設立した「ショア財団」という証言をまとめたアーカイブ活動がスゴイ。
いやもう日本も高齢化で戦争を語る人が少なくなった、とかニュースで流すだけでなく、ちゃんと記録保存しないと駄目だと思うよ!
いやー、DVDレンタルしてたんだけどね、時間が無くて途中で返却しちゃったので返してすぐその場でDVDを買いました・・・だって3枚3千円だったんだもん(定価でも1,500円)
それで、やっぱり号泣しました。西村さん号泣映画No.1に長年君臨しているだけあります(笑)
3時間以上という長い映画だけど、退屈しないし毎回ハラハラしてしまうし結末を知っているのに泣いてしまう。
戦争に乗じて一儲けしようと琺瑯工場を買い取ったオスカー・シンドラーが、迫害を受け始めていたユダヤ人を雇い、その持ち前の交渉の上手さを発揮して軍需工場として成長させていく。映画は映画なので脚色もあるだろうし、誇張も多少はあると思う。
最初は金儲け目的だったシンドラーだが、工場の従業員と接し、またナチス親衛隊の横暴さと強制収容所の環境の悪さなどから、迫害される人々を工場の従業員という名目で救い出すようになっていく。
でも、これを撮ったスティーブン・スピルバーグはやっぱりスゴイと思う(あのスゴイつまらないリメイク「宇宙戦争」を撮った人とは思えない・・・笑)
大事なのは何があったかを伝える事であり、また記録映画ではないから物語的に面白かったり感動したり出来るというのも大事だろう。苦痛なだけの映画では誰も見てくれないだろうし、本当に感動したり辛い気持ちになったら、人はそこから一歩踏み込んで真実を調べようという気が起きるから。
売れた監督だからこそ撮れる映画だろう。賞狙って何が悪い。賞を取ったって事で観るヤツが世界中に溢れてるんだから、それこそ逆手に取るべきだ。
どんな映画もけなさない映画評論家の故淀川長治さんが「シンドラーのリスト」を酷評したという話は聞いたけど、ネットで検索してもそのエピソードはちょっと曖昧な感じ。
「産経新聞」の夕刊に載ったエッセイでは色々あるけど「一見は必要!」って書いてたみたいだし・・・
もしも本当に激怒したとしたら、それは逆にこの映画を観ろと言うことだと思う。
どんなくそつまんない映画もけなさなかった人がけなすということは、それだけのインパクトがあって、人に訴える物があるということだろうから。
まだ観たことがない人がいたら、いつかは絶対観て欲しい。
「シンドラーのリスト」の話はまだ続くらしい・・・(いい加減しつこくてすみません)
ネットで検索してるとまあいろいろな意見にお目に掛かりますが、お前が解ってないだけだろ、というのもあったりするのでここで勝手にツッコミを(笑)
まず、金儲けが目的だったシンドラーが、いい人になっていったきっかけがわからない、という意見について。
途中、片腕しかないおじいちゃんが、こんな自分を雇ってくれた社長(シンドラー)は素晴らしい、とお礼を言いに来るシーンがある。この頃、まだシンドラーはユダヤ人を低賃金で雇える労働力としか思っておらず、何故片腕の男を雇ったのか、とイラッとする(経理担当のイザック・シュターンがじいさん助けるために雇った)
でも、このおじいさん、工場への通勤途中でSSに雪かきをさせられた時、片腕だからお前が労働者の訳がない、と殺されてしまうのだ・・・
実際、片腕でも出来る仕事に付けて貰っていたし、おじいさんは素晴らしい工場で働けるそのことを誇りに思っていたんだよね。
そんなおじいさんを殺されたところから、気持ちが変わっていったのだ。
お礼を言いに来た時のおじいさんは、(ユダヤの)神の加護があるように、と何度も言っていて、シンドラーはキリスト教徒でありながらも、後に映画の中では皆がユダヤの神に祈ることも大事にしてる。
つまり、自分は労働力だと思っていたのに、感謝し祈ってくれた人を失うというのは、ショックだった訳だよ。人から感謝される喜びを知ったのですよ。
ラストでシンドラーが落とした服からボタンをちぎってるようなシーンの意味。
それは単純にナチス党員のバッジを千切ってる。
シンドラーは元々党員ですから。映画でもずっとバッジ付けてるよ。
戦争の終わり頃は周りを欺くために付けていたそれも、犯罪者として終われるかもしれない身になった今は不要であり、自分たちを迫害したナチスの証でもある訳です。
DVDにはオマケの特典として実際にホロコースト生還者の証言が収録されているのだけれど、ピルバーグが設立した「ショア財団」という証言をまとめたアーカイブ活動がスゴイ。
いやもう日本も高齢化で戦争を語る人が少なくなった、とかニュースで流すだけでなく、ちゃんと記録保存しないと駄目だと思うよ!
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