「闇の喇叭」の素晴らしさを語る。

 まだ「闇の喇叭」の話、しますよ!

 既に書いたけど、この世界観なら普通の小説で終わってしまうところ、あくまでもミステリを貫き通すのが凄い。
 短、中編ならともかく、長編でその背景(特に歴史)がしっかり作り込んであればあるほど作者はそこに入れ込むし、作った世界をくまなく見せたいと思いがち。
 まー、面白いもんね、設定作るのって。だから設定だけ作って話を書かないアマチュア作家がたくさん居る訳だけど。
 半分は現実の世界、半分は創作の世界。
 ファンタジーのように逐一世界を説明する必要もなく、かといって説明がなければその世界の異様さは判りづらい。
 虚実のバランスが実に巧み。
 普通であればもっと独自の世界を構築したくなるはずなのに、日本が二つに分断されていること、探偵行為が禁じられていること、その他いくつかの差異だけに終止している。
 それ故に、読者に自然と現実を照らし合わせさせ、異様さが際立つようになる。

 有栖川先生の持ち味の一つに、ミステリ作家としては希有な文章の上手さがあります。
 ミスリードの仕掛け方が巧みであるというのは当然だけど、単純に文章が美しい。
 サクサク読める文章でありながら、流暢。
 以前はライトな小説だったが、最近は文学作品の様相を呈していると思う。
 特に語彙の豊富さには舌を巻きます。一冊に一回は生まれて初めて目にした単語が必ず出てくる。
 少し硬質で、少し悲哀を帯びている文章が世界観そのままで、読み始めてすぐに引き込まれます。

 それ故に終章は胸を捕まれたような気持ちになる。
 なんと美しく、なんと悲しい。しかしその世界は終わりではなく、探偵が開けた穴は始まりの扉。
 そう考えてみるとラストの文章は薄暗くはなく、むしろ暖かく柔らかな光を帯びているように感じる。
 そしてそれは作家本人の優しい眼差しそのものなのだろう。
 ミステリは決して犯人が捕まって終わる物語ではない。世界をリ・スタートさせる手段なのだ。 続きを読む>>