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大混雑「若冲展」に行ってきたよ。
上野の東京都美術館で24日まで開催していた「若冲展」に行って来ました。
ネットやテレビでご存じの方もいるかもしれませんが、とても、とっても混んでました。
どのくらい混んでるかというと、11時過ぎに並んだ時の待ち時間、240分。
240分て4時間ですよ、4時間!
実際はそこまで待たず・・・とはいえ、3時間半。その間ずっと立ちっぱなしの並びっぱなし。
上野公演内なので木陰があって涼しく、また午前中は気温がさほど高くなかったので辛くはなかったのですが。
西村さんにしては珍しく、人と一緒だったのでそれも幸いでした。
昨年、マグリット展にも一緒に行った、東京支社のH野さんとS野さんと他愛のないおしゃべりをして、交代でトイレなどにも行けましたが、これ一人だったら辛い!
列の途中に給水所が設置され、医療スタッフが定期的に巡回するくらいには過酷。
西村さんたちが行った翌日は平日にもかかわらず、さらに列は長かったようです。そして、シルバーデーという65歳以上が無料の日には、なんと、ななんと、なななんと、340分待ちが出たようです!!5時間半!!!
あまりに盛況で、各種プレイガイドで販売していた当日券も最終週を前に販売終了で、どうしても観たければ当日美術館の窓口でしか買えなくなったり(しかもここでも別に並ぶ)
美術館側もこの混雑は予想してなかったようで、行った時には図録が売り切れてた・・・送料無料で配達してくれるというので予約してきましたが。
でも、それだけ待ったとしてもやはり観る価値はありました。
凄い。やっぱり伊藤若冲凄い。
絹地に有彩色のものはどこまでも精密に、水墨画は勢いと繊細さが同居して一瞬を書き留めたかのよう。
見どころはやはり「釈迦三尊図」と「動植綵絵」三十幅の展示。
10年でこれを描き上げたということは、一幅4ヶ月くらいの速度だったはず。人間の集中力でこんなものが描けるのが信じられない。宇宙人だったんじゃないか。
さらにプライスコレクションから「鳥獣花木図屏風」
福島に観に行った時は少しケースから展示が遠く観辛かったのですが、今回は少し近めでわりとよく観えました。
西福寺の「仙人掌群鶏図」、「蓮池図襖絵」、京都国立博物館の「果蔬涅槃図」、鹿苑寺「大書院障壁画」、MIHO MUSEUM「象鯨図屏風」・・・その他有名な作品が書ききれないほど集まっていて、本来ならそれ単体で美術展を開くようなのがこれでもか!と。
個人的には佐野市立吉澤記念美術館の「菜蟲譜」が観られて良かった。毎年1回公開されているのだけど、いつも観に行くの忘れちゃうのよね・・・しかもなかなか貸出されない。
実物を観られて良かったと思ったのは、これが原寸大で描かれていることが分かったから。筆遣いから楽しく描いたことが感じられました。
おかげでそりゃあ混むよね、と納得出来ましたが、これらをゆっくり観られないのが辛かった・・・全部ざっと見て来たけど。
またいつか、ゆっくり観ることが出来るといいな(「菜蟲譜」は今度こそ佐野に観に行くぞ)
先月、「最高は一つじゃない2016 SAKURA」の時にサントリー美術館でやっていた「宮川香山展」を観ました。
愛する蟹( 高浮彫・渡蟹水盤のこと。最近は高取釉高浮彫蟹花瓶と呼ばれてる??)が展示されていて、やっぱり感動して、また涙が出てしまった。
好きすぎて展示の前から離れたくない、ずっと一緒にいたい(蟹だけど)そんな気持ちになるくらい、好きな作品。
凄さは若冲も同じだけれど、まだそこまで若冲作品は思い入れが強くないのでした。もっと落ち着いて観たらそんな気持ちにもなるのかな。
香山展はこの先巡回するので、みんな観に行った方が良いよ!これは本当に!!!(本当は追いかけて観に行きたいくらい)
閑話休題(そうか?)
若冲展、会場の外に出たらもう16時過ぎで、そのままアメ横近くで飲みました。
上野近辺に展開しているチェーン店で、前から気になってはいたのだけれど、なかなか入りづらい店構えなので初めて入った。
最近増えつつある、席で自分で魚介を網で焼いて食べるスタイル。
H野さんオススメのカニみそが美味しくて、早い段階で日本酒に。
19時くらいまでそこで飲んで、その後別の店へ。こっちも立飲み屋に毛が生えたくらいの感じのところで、一人ならやっぱり入りにくい。
3人で日本酒を飲み比べしながら天ぷらを食べる。1品から揚げてくれて、全て100円前後。小ぶりながら美味しかったです。また行きたい。
しかし、話は何を話したか全然思い出せない。楽しかったのは確かで、飲み過ぎた。
おかげで、新幹線を待っている時にとても眠くなってしまい、ホームのベンチでしばし居眠り。駅員さんに「新幹線なくなっちゃいますよ」と言われた(苦笑)
そういえば、昨年も二人と飲んだ時飲み過ぎて、山手線2周したっけ・・・気を付けよう。
ネットやテレビでご存じの方もいるかもしれませんが、とても、とっても混んでました。
どのくらい混んでるかというと、11時過ぎに並んだ時の待ち時間、240分。
240分て4時間ですよ、4時間!
実際はそこまで待たず・・・とはいえ、3時間半。その間ずっと立ちっぱなしの並びっぱなし。
上野公演内なので木陰があって涼しく、また午前中は気温がさほど高くなかったので辛くはなかったのですが。
西村さんにしては珍しく、人と一緒だったのでそれも幸いでした。
昨年、マグリット展にも一緒に行った、東京支社のH野さんとS野さんと他愛のないおしゃべりをして、交代でトイレなどにも行けましたが、これ一人だったら辛い!
列の途中に給水所が設置され、医療スタッフが定期的に巡回するくらいには過酷。
西村さんたちが行った翌日は平日にもかかわらず、さらに列は長かったようです。そして、シルバーデーという65歳以上が無料の日には、なんと、ななんと、なななんと、340分待ちが出たようです!!5時間半!!!
あまりに盛況で、各種プレイガイドで販売していた当日券も最終週を前に販売終了で、どうしても観たければ当日美術館の窓口でしか買えなくなったり(しかもここでも別に並ぶ)
美術館側もこの混雑は予想してなかったようで、行った時には図録が売り切れてた・・・送料無料で配達してくれるというので予約してきましたが。
でも、それだけ待ったとしてもやはり観る価値はありました。
凄い。やっぱり伊藤若冲凄い。
絹地に有彩色のものはどこまでも精密に、水墨画は勢いと繊細さが同居して一瞬を書き留めたかのよう。
見どころはやはり「釈迦三尊図」と「動植綵絵」三十幅の展示。
10年でこれを描き上げたということは、一幅4ヶ月くらいの速度だったはず。人間の集中力でこんなものが描けるのが信じられない。宇宙人だったんじゃないか。
さらにプライスコレクションから「鳥獣花木図屏風」
福島に観に行った時は少しケースから展示が遠く観辛かったのですが、今回は少し近めでわりとよく観えました。
西福寺の「仙人掌群鶏図」、「蓮池図襖絵」、京都国立博物館の「果蔬涅槃図」、鹿苑寺「大書院障壁画」、MIHO MUSEUM「象鯨図屏風」・・・その他有名な作品が書ききれないほど集まっていて、本来ならそれ単体で美術展を開くようなのがこれでもか!と。
個人的には佐野市立吉澤記念美術館の「菜蟲譜」が観られて良かった。毎年1回公開されているのだけど、いつも観に行くの忘れちゃうのよね・・・しかもなかなか貸出されない。
実物を観られて良かったと思ったのは、これが原寸大で描かれていることが分かったから。筆遣いから楽しく描いたことが感じられました。
おかげでそりゃあ混むよね、と納得出来ましたが、これらをゆっくり観られないのが辛かった・・・全部ざっと見て来たけど。
またいつか、ゆっくり観ることが出来るといいな(「菜蟲譜」は今度こそ佐野に観に行くぞ)
先月、「最高は一つじゃない2016 SAKURA」の時にサントリー美術館でやっていた「宮川香山展」を観ました。
愛する蟹( 高浮彫・渡蟹水盤のこと。最近は高取釉高浮彫蟹花瓶と呼ばれてる??)が展示されていて、やっぱり感動して、また涙が出てしまった。
好きすぎて展示の前から離れたくない、ずっと一緒にいたい(蟹だけど)そんな気持ちになるくらい、好きな作品。
凄さは若冲も同じだけれど、まだそこまで若冲作品は思い入れが強くないのでした。もっと落ち着いて観たらそんな気持ちにもなるのかな。
香山展はこの先巡回するので、みんな観に行った方が良いよ!これは本当に!!!(本当は追いかけて観に行きたいくらい)
閑話休題(そうか?)
若冲展、会場の外に出たらもう16時過ぎで、そのままアメ横近くで飲みました。
上野近辺に展開しているチェーン店で、前から気になってはいたのだけれど、なかなか入りづらい店構えなので初めて入った。
最近増えつつある、席で自分で魚介を網で焼いて食べるスタイル。
H野さんオススメのカニみそが美味しくて、早い段階で日本酒に。
19時くらいまでそこで飲んで、その後別の店へ。こっちも立飲み屋に毛が生えたくらいの感じのところで、一人ならやっぱり入りにくい。
3人で日本酒を飲み比べしながら天ぷらを食べる。1品から揚げてくれて、全て100円前後。小ぶりながら美味しかったです。また行きたい。
しかし、話は何を話したか全然思い出せない。楽しかったのは確かで、飲み過ぎた。
おかげで、新幹線を待っている時にとても眠くなってしまい、ホームのベンチでしばし居眠り。駅員さんに「新幹線なくなっちゃいますよ」と言われた(苦笑)
そういえば、昨年も二人と飲んだ時飲み過ぎて、山手線2周したっけ・・・気を付けよう。
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