映画「君に届け」がこそばゆい!!
「君に届け」って漫画知ってますか?
西村さんはタイトルくらいしか知らなくて、でも春に実写映画が公開されて、その時TVで宣伝番組やってて何だか気になってました。
入学式の日に道に迷っていた風早に声を掛けたのが二人の出会いなんだけど、お約束のように桜の木の下で、爽子の頭にくっついた花弁をとってあげたりして、さらにこの時見た爽子の笑顔に惹かれてる。
完全にコテコテなのに、嫌じゃない。
むしろ良い。何かが良いんです。
画面の雰囲気や色が良いのかも。キュンキュンする!観てて、学生さんに戻りたい!!と思うくらい。
何これ、何この映画!!
嫌な感じじゃないのは、1つには主役の多部未華子が美人じゃないからかもしれない。
黒髪の下からじっと見てるところとか、ホントに全く可愛くない。これが新垣結衣とかだったら、「いくら髪が長くても、避けられるとか絶対ありえない!」ってなるんだけど、多部未華子だと納得出来ちゃう。
だけど、純粋で一所懸命なところとか、面白おかしいところとか観てるうちに、可愛く見えて来るの。
そこもキュンキュンする。恋って顔形じゃないんだよ!って。
風早役の三浦春馬もなんか嫌みがなくて良い。
序盤のうちに「この気持ち、黒沼に届くだろうか」って桜を見上げるシーンがあるんだけど、そこでもキュンてした。
少女マンガって大体が当たり前だけど女子目線で、女の子が「この気持ち届いて欲しい」って思うシーンは多い。でも逆は少なくて、男子の気持ちが先に出て来るのって珍しい。
だけど男子だってそう考えているのは当然で、そういうのがしつこくならない程度に表現されている。
あと、風早が爽子を見て時々嬉しそうに笑うシーンが良い。好きな人の幸せそうな姿を見た時の、幸せな気持ちが伝わってくる。
出て来る子が結局みんないい子だったりするのも良い。
本当に観てる間中、ずっとすごい幸せな気持ちでした。
主人公たちと同世代はこういう時期を過ごしているんだよ、って判って欲しい。
昔に通り過ぎてしまった大人には、観てキュンキュンして欲しい。観たらきっとじたばたしたくなります。
中高生を見て、楽しそうで良いね、とか思うことは多いけど、もう一度やり直したい!と思うことは西村さんにしては珍しいです。
それは自分が爽子のように自分の感情を表現するのが下手で、人と仲良くなるのも下手だったから。気が付くと一人でいることも多かった。
それを嫌だとか悲しいとか思ったことは昔も今もないし(一人でいるの好きだし)友人がいなかったわけじゃない(楽しいこともたくさんあった)
だけど今の方が楽しいから、思い出した時に戻りたいとは感じない。
なのに珍しくそう思ったのは、藤井君のことを思い出したからでしょう。
何回か書いてるけど、中学校の同級生だった藤井君。2,3年生の時に同じクラスでした。
西村さんの学校はヤンキーが多くて、特にうちのクラスはそういう人が多く、改造制服が半数超えるくらいでした。藤井君は本物のヤンキーではないけれど、自己表現だかオシャレの一環でそういう制服を着て、カバンをぺったんこにして、髪の毛もちょっと脱色して、煙草とかも吸っちゃうごく普通の子。
でも本当は真面目な子で、部活にはちゃんと出てて(サッカー部だったの)学校も朝から休まずちゃんと来てる、そういう人でした。
同じクラスになった時はまだ身長も低く、前から数えて2番とかそんな感じだった。
西村さんは小さい頃から背が大きく、その頃も一番後ろかそのひとつ前、それくらいだったから、藤井君とはかなり差がありました。
背が大きすぎるのを気にしていたし、人に話しかけるのも苦手だし、容姿にも自信がなかったし、周りにも好きだなんて言えないくらいだから見てるだけでした。男子に媚を売るような言動の人は軽蔑してたし。
正直、当時の事とかあまり記憶にないけど、藤井君のことで、一つだけしっかり覚えてることがある。
卒業式の前の日かその前の日、大掃除をした時に洗濯済みの新しいカーテンを付け替えようとしてたら、藤井君が来て代ってくれた。
身長が自分よりも大きくなっていることは知ってたけど、背伸びして伸ばした手よりも、ただ伸ばしただけの藤井君の手の方が高くて驚いた。
驚いて、そして嬉しかったのに、小さな声で「ありがとう」としか言えなかった。
今でこそ人様の腹筋を触ったり、おっさんを気にせず家に泊めてしまったりする駄目西村さんですが、そんな時期もあったのですよ。
あー、キュンキュンしたい(笑)
西村さんはタイトルくらいしか知らなくて、でも春に実写映画が公開されて、その時TVで宣伝番組やってて何だか気になってました。
長い黒髪と白い肌、ぼそぼそ喋る様子から、貞子と呼ばれ、いつも周囲から遠巻きにされている黒沼爽子。少女マンガらしいすったもんだが繰り広げられていくんですが、この映画の何がいいって、キュン死しそう!!
人の役に立ちたいと思っていて、倦厭されるような仕事も率先して行っているが、自己主張が苦手なこともあり、クラスメイトともなかなか打ち解けられない。しかし、クラスメイトの風早翔太だけは、他の人と同じように爽子に接してくれる。
肝試しを通じて矢野あやね、吉田千鶴らと親しくなった爽子は、ようやく自分の気持ちを人に伝える重要さに気づいていく。
入学式の日に道に迷っていた風早に声を掛けたのが二人の出会いなんだけど、お約束のように桜の木の下で、爽子の頭にくっついた花弁をとってあげたりして、さらにこの時見た爽子の笑顔に惹かれてる。
完全にコテコテなのに、嫌じゃない。
むしろ良い。何かが良いんです。
画面の雰囲気や色が良いのかも。キュンキュンする!観てて、学生さんに戻りたい!!と思うくらい。
何これ、何この映画!!
嫌な感じじゃないのは、1つには主役の多部未華子が美人じゃないからかもしれない。
黒髪の下からじっと見てるところとか、ホントに全く可愛くない。これが新垣結衣とかだったら、「いくら髪が長くても、避けられるとか絶対ありえない!」ってなるんだけど、多部未華子だと納得出来ちゃう。
だけど、純粋で一所懸命なところとか、面白おかしいところとか観てるうちに、可愛く見えて来るの。
そこもキュンキュンする。恋って顔形じゃないんだよ!って。
風早役の三浦春馬もなんか嫌みがなくて良い。
序盤のうちに「この気持ち、黒沼に届くだろうか」って桜を見上げるシーンがあるんだけど、そこでもキュンてした。
少女マンガって大体が当たり前だけど女子目線で、女の子が「この気持ち届いて欲しい」って思うシーンは多い。でも逆は少なくて、男子の気持ちが先に出て来るのって珍しい。
だけど男子だってそう考えているのは当然で、そういうのがしつこくならない程度に表現されている。
あと、風早が爽子を見て時々嬉しそうに笑うシーンが良い。好きな人の幸せそうな姿を見た時の、幸せな気持ちが伝わってくる。
出て来る子が結局みんないい子だったりするのも良い。
本当に観てる間中、ずっとすごい幸せな気持ちでした。
主人公たちと同世代はこういう時期を過ごしているんだよ、って判って欲しい。
昔に通り過ぎてしまった大人には、観てキュンキュンして欲しい。観たらきっとじたばたしたくなります。
中高生を見て、楽しそうで良いね、とか思うことは多いけど、もう一度やり直したい!と思うことは西村さんにしては珍しいです。
それは自分が爽子のように自分の感情を表現するのが下手で、人と仲良くなるのも下手だったから。気が付くと一人でいることも多かった。
それを嫌だとか悲しいとか思ったことは昔も今もないし(一人でいるの好きだし)友人がいなかったわけじゃない(楽しいこともたくさんあった)
だけど今の方が楽しいから、思い出した時に戻りたいとは感じない。
なのに珍しくそう思ったのは、藤井君のことを思い出したからでしょう。
何回か書いてるけど、中学校の同級生だった藤井君。2,3年生の時に同じクラスでした。
西村さんの学校はヤンキーが多くて、特にうちのクラスはそういう人が多く、改造制服が半数超えるくらいでした。藤井君は本物のヤンキーではないけれど、自己表現だかオシャレの一環でそういう制服を着て、カバンをぺったんこにして、髪の毛もちょっと脱色して、煙草とかも吸っちゃうごく普通の子。
でも本当は真面目な子で、部活にはちゃんと出てて(サッカー部だったの)学校も朝から休まずちゃんと来てる、そういう人でした。
同じクラスになった時はまだ身長も低く、前から数えて2番とかそんな感じだった。
西村さんは小さい頃から背が大きく、その頃も一番後ろかそのひとつ前、それくらいだったから、藤井君とはかなり差がありました。
背が大きすぎるのを気にしていたし、人に話しかけるのも苦手だし、容姿にも自信がなかったし、周りにも好きだなんて言えないくらいだから見てるだけでした。男子に媚を売るような言動の人は軽蔑してたし。
正直、当時の事とかあまり記憶にないけど、藤井君のことで、一つだけしっかり覚えてることがある。
卒業式の前の日かその前の日、大掃除をした時に洗濯済みの新しいカーテンを付け替えようとしてたら、藤井君が来て代ってくれた。
身長が自分よりも大きくなっていることは知ってたけど、背伸びして伸ばした手よりも、ただ伸ばしただけの藤井君の手の方が高くて驚いた。
驚いて、そして嬉しかったのに、小さな声で「ありがとう」としか言えなかった。
今でこそ人様の腹筋を触ったり、おっさんを気にせず家に泊めてしまったりする駄目西村さんですが、そんな時期もあったのですよ。
あー、キュンキュンしたい(笑)
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